FC2ブログ
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

nao

Author:nao
家族:夫と娘犬
ガーデニング
手作りの庭
テニス

2004年3月~2005年12月
治療で入退院
2006年1月~5月
東京実家で通院生活
2010年5月 テニス復帰
2015年3月 テニス日記始める

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相性悪いなぁ

2016.12.03 18:35|テニスのつぶやき
あのオッサン()と、相性が悪い。
相変わらず、人の失敗をゲラゲラ笑う。(私の時だけでなく)
気分が悪くなる。
ほんと苦手。
ここ数回の振替レッスンで、そのオッサンとペアを組むことが続いてしまっている。


先週の試合(ミニゲーム)で。
オッサン、勝ちにこだわる。なんであんなに勝ちたいんだろう。
どうしても「ドリンク無料チケット」がほしいらしい。
ネチネチしつこいよ。(詳しく書くと長くなる)
私はどうでもいいのよ。内容さえ満足いけば。
勝っても負けてもどうでもいいの。
いや、どうでもいいとは思ってないし、勝ちにこだわるオッサンが悪いとも思ってない。
でもね、
勝ちにこだわるなら、パートナーと信頼関係築こうよ、って話。

勝ちにこだわるオッサンのイヤーな空気。
試合が始まる前から始まっていたんだよね…。

試合はタイブレーク方式。
サーブはしっかり打っていくと決めていた私。
(サーブを入れないと絶対不利なタイブレークなんだけどね。)
決めていたのに、気にしてしまった私。
セカンドサーブを入れにいってダブルフォルト。
気にして、入れにいってダブった自分が弱いだけ。
オッサンのせいではない。
でもね、やっぱり、パートナーに対する気遣いというか、敬いの気持ちは大切なんじゃないのかな。
強風でトスが流れるより、オッサンの空気のほうが向い風だよ。

そして、オッサン。優勝を競っていた他のペアがポイント重ねるたびに残念がったのだ。
スクールでの、こんなショボい試合で、そこまで勝ちにこだわるのかよっ。
勝ちにネチっこくこだわる人とペア組むのは、私はムリだなぁ。
同じ年配男性でも、火曜日のHitさん。
私とペアを組んでの試合で、リターンミスを連発して落ち込んでたなぁ。
自分のやりたいようにやってるHitさんが、なんかかわいく思えてきた。



先日の振替。
形式(雁行陣vs並行陣)でオッサンとペアを組む。
私は雁行陣前衛、オッサンは後衛。
私はいいタイミングでポーチに出た(つもり)。
でも、相手後衛(Yコーチ)にかわされ、ストレートを抜かれた。
私は「やられたぁ」と思いつつ、ある意味「快感」を感じていた。
変な意味ではないよ(^_^;)
ポーチのかけひき。抜かれても楽しい。
タイミング早過ぎたかな?いや、今のは相手がうまかった。
そして「今度こそは!」と思う。
それなのに、オッサン、後ろでまたゲラゲラ笑った。
そして「今の、出るタイミング、少し早過ぎだね。」と言った。
そんなこと、パートナーに、しかもゲーム中に言うなよ!笑うなよ!
無礼者!
「もうオッサンと組む時は、ポーチの動きはしてやらない。」
ちょっとイジワルな気持ちになる。



同じ日の形式(並行陣vs並行陣)で、オッサンとペアを組む。
センターボールを、私(アド側)がクロスの相手バック側に沈めて、そのままクロスに連続で攻めこんでいった時。
2球、3球。なかなか決められなかった。
それを傍観していたオッサン。
ロブボレー禁止の条件でやってるんだから、オッサンにも前に詰めてプレッシャーかけてほしかった。
そして、オッサンは笑って言ったのよね。
「同じコースばかりねらっているからだ。アングルにコースを変えなくちゃ。」と。
私(心の声)「違うと思います!!!!」


テニスをしてきて、こんなに腹が立つなんて今までなかったのに。
腹が立つというか、イヤーな気持ち。
アドバイスしてくるのも、上から目線なのも、まだ許容できます。
でも、人の失敗をゲラゲラ笑うなよ。
私にとって、失敗は宝なんだから。
なんであんな笑い方ができるのか、理解不能です。
無礼だよ。

ダブルスのパートナーは、ほんと信頼関係がないと組めないんだわね。
下手とか上手とかは二の次。(イヤ、それも重要だけど)


私は、ペア組んだ相手に信頼されるような態度をとれているんだろうか。
心配になってきた。



関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。