FC2ブログ
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

nao

Author:nao
家族:夫と娘犬
ガーデニング
手作りの庭
テニス

2004年3月~2005年12月
治療で入退院
2006年1月~5月
東京実家で通院生活
2010年5月 テニス復帰
2015年3月 テニス日記始める

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

構える前にサーブを打たれる(^_^;)

2017.01.29 20:24|テニスのつぶやき
先週のスクールの練習ゲームでのこと。

サーバーはSugさん。私がレシーブ。
さあ構えようと思った途端にサーブを打たれてしまった。
そのサーブが、超速いセンターへのエース。
サーバーは満面の笑み。
見学していた人も「おー」と声を上げた。

私は、「えっ?今、まだ構えてなかったよ」と言いたいところだったけど、
ここで言ったら、なんか、ズルみたいな感じにとられそうだったし、
相手のSさんは腹を立てるだろうなぁーと思い、言えなかった。

「もしちゃんと構えてたとしても、今のはエースだったな。」
そう思ったから、ま、いいやと思ってスルーしてしまった。

これって、どうなんだろう?
テニスのサ-ブとレシーブって、お互いに準備ができてからするものと思っていたよ。
相撲の立会いみたいに、お互いの間合いが合ってからだと。
違うのかな。

サーバーによっては、相手が構えたのを確認しないで打つ人もいるんだね。
速いペース、速いテンポで打つ人が相手の時は要注意なんだね。
自分も、準備ができていない時は後ろを向いてるとかすればいいのかな?
それとも、相手の動作をしっかり見ておいて、自分の準備がまだなのにサーブされそうなら、
「待ってください」ってすぐ言えるようにしておいたほうがいいのかな?
(なかなか言えないよね。)

これから気をつけないとなぁ。



そして、サーブの話でもう一つ。
違うゲームでの、40-40ノーアドの場面。
私がサーバー。そしてあのオッサン()がレシーブ。
私がサーブの構えをした時、
「ダブルフォルトしてくれ!」みたいな事をオッサンが言った。
あーーー、スルーできなかったワタシ。
「そんな事、言わないでください。」
フツーの声色だったけど、言い返しちゃったよ・・・。
我慢、できなかった。

このあいだの飲み会で、Sugさんは「あの人(オッサン)のいろいろな言動は大阪人のノリなのよ」って言ってた。
そういう捉え方もあるのかもしれない。
でもさ、それって、アリ?
同好会じゃあるまいし、私はそんなん、断じてお断りだ。

Sugさん、
私が大阪人のノリで「まだ構えてへんかったわぁ。」って、もし遠慮せずに言ってたら、
笑顔でサーブやり直してくれた?
絶対、憤慨してるはず。



追記(2017.2.14)
コーチにサーブのタイミングの件を質問しました。
<ノットレディ>
レシーバーが構えてないのにサーブを打たれたら、やり直しを要求できる。
あの私のパターンも「ノットレディ」でやり直しを要求していいそうだ。
ただし、ラケットを振ってしまったりしてはダメ。
レシーバーが構えたかどうか見ないでサーブする人もいるから、そんな人の時は、構えるまでは左手をラケットから離しておいた方がベター。

でもさ、サーブの瞬間って、みんな、サーバーを見ているよね?
打たれてしまったサーブに、「まだ構えてませんでした。」と言うのは、やっぱり勇気がいるよなぁ。



関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。